そして日記3つ目。

冷静に考えるとVPがクソゲーな気がして来ました。
こと戦闘に限ってですが。(ファンの人御免なさい)

どうも、ブラッドベイン戦以降は、
「ガッツ+エンジェルキュリオ+オートアイテム」ゲーに
堕してしまうんですよね、このゲーム。
こうなると戦略もクソも無い、
ボタン連打ゲーになってしまうわけで……。

少し話は変わりますが、戦闘前からの戦略、
言うなれば、メタ的な戦略を組み込んだ
ゲームと言うのは、そのメタ的戦略を構築する際には
面白みがあるのですが、どうも実際の戦闘になると
面白みが無くなるんですよね。
プレイングスキルと言うよりは、事前の戦略によって
勝敗が決してしまう(まあ、そうでないとメタ戦略を
組み込む意味がなくなりますが)ので、実際に戦う前から
勝負が付いているような感じになってしまう訳です。
予定調和の内の勝利、確約された勝利と言うのは、
何ともまあ味気の無いものです。
VPはその好例でしょうか。
まあ、ほぼ全ての敵に対して例の戦略が有効なので、
この場合はそれ以下と言えなくも在りませんね。
ただ、爽快感は在るので、実際にプレイしていて、
そこまで詰まらなかった訳ではないですけど。

世間一般のゲームプレイヤーの嗜好がどうであるかは
知りませんが、私としては、そう言うメタ敵戦略よりも、
その場その場での機知を生かした戦略を組み込んだ
ゲームの方が、ゲームをプレイしているような気には
なりますね。
 
拙文、失礼しました。
 

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