俺には構わず先に行け!
2008年10月31日 趣味 コメント (5)我が志は、弟であるろすすに託しました。
ゆえに今後、日記の更新はこちらではなく弟の日記になると思われます。
面倒かもしれませんが、気が向いた人はリンクの張替えをどうかお願いします。
ろすすの日記(カタクリ粉Xの逆襲~ポナツヤングスカより悪意を込めて~)
http://nemessiah.diarynote.jp/
ゆえに今後、日記の更新はこちらではなく弟の日記になると思われます。
面倒かもしれませんが、気が向いた人はリンクの張替えをどうかお願いします。
ろすすの日記(カタクリ粉Xの逆襲~ポナツヤングスカより悪意を込めて~)
http://nemessiah.diarynote.jp/
どうでもいいこと 11月28日
2005年11月28日 趣味今更な話ですが、いつの間にかバキが最終回になってました。
そして、次回からは最終章に入るとのこと。
前見たときは死刑囚だかなんだかと戦ってたような
気がするんですが、奴らはどうなったんでしょう?
今度、単行本でも読もう・・・。
そして、次回からは最終章に入るとのこと。
前見たときは死刑囚だかなんだかと戦ってたような
気がするんですが、奴らはどうなったんでしょう?
今度、単行本でも読もう・・・。
いろいろなこと 11月17日
2005年11月17日 趣味ツクールで、システム絡みの部分に致命的な欠陥が発見。
こりゃマズイって事で、一昨日ごろから修正してるんですけど、
にんともかんとも。元々その部分を作るだけで
1ヶ月掛かってるので、直すのに一週間くらいは掛かりそう…。
そんなこんなで、一昨日ごろからずっと地味な修正作業。
流石にずっとやってると疲れちゃいます。
そこで、息抜きに将来HPで公開予定の
ディスガイアのノベルをぼちぼちと製作。
でも、これもやり始めるとヒートアップしてしまって
気が付けば深夜に……。全然息抜きになってないです。
…え、マジック?
はて、なんのことやら……。
こりゃマズイって事で、一昨日ごろから修正してるんですけど、
にんともかんとも。元々その部分を作るだけで
1ヶ月掛かってるので、直すのに一週間くらいは掛かりそう…。
そんなこんなで、一昨日ごろからずっと地味な修正作業。
流石にずっとやってると疲れちゃいます。
そこで、息抜きに将来HPで公開予定の
ディスガイアのノベルをぼちぼちと製作。
でも、これもやり始めるとヒートアップしてしまって
気が付けば深夜に……。全然息抜きになってないです。
…え、マジック?
はて、なんのことやら……。
死後硬直は、英訳すると rigor mortis。
どっこい、このカードの英語版には Vigor Mortisって
書いてあるんですよね。
rigor は、硬直するって言う意味、
Vigor は、勢力や活力って言う意味だそうです。
で、よく見てみるとこのカードの名前は、
死後硬直ではなく死後剛直。
中々どうして、上手い訳ですね。
>ツクール
ツクール絡みは此処でブレイク。
明日はなんか書くと思います。
>ディスガイア
エンジェル・スノーの ももな さんが、なんかやるらしいです。
今後の動向が気になるところです。
>M:TG
都道府県別選手権に持っていこうと思って
企画倒れになったデッキを弄ってみました。
なんか、東京で準優勝したデッキと似たり寄ったりだなあ。
流石に、都道府県別選手権に持っていこうと思ってた段階では
ディミーア家の護衛投入までには至ってませんでしたけど。
[Dimiric Tutor]
1:《Yosei, the Morning Star/明けの星、陽星》
1:《Keiga, the Tide Star/潮の星、京河》
3:《Dimir House Guard/ディミーア家の護衛》
1:《Ink-Eyes, Servant of Oni/鬼の下僕、墨目》
1:《Kokusho, the Evening Star/夜の星、黒瘴》
4:《Sakura-Tribe Elder/桜族の長老》
1:《Grave-Shell Scarab/墓掘り甲のスカラベ》
3:《Loxodon Hierarch/ロクソドンの教主》
3:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Gifts Ungiven/けちな贈り物》
1:《Cranial Extraction/頭蓋の摘出》
3:《Goryo’s Vengeance/御霊の復讐》
1:《Night of Souls’ Betrayal/魂の裏切りの夜》
1:《Nightmare Void/悪夢の虚空》
3:《Vigor Mortis/死後剛直》
4:《Farseek/遥か見》
2:《Greater Good/よりよい品物》
1:《Reclaim/回収》
1:《Recollect/喚起》
3:《Brushland/低木林地》
4:《Llanowar Wastes/ラノワールの荒原》
1:《Okina, Temple to the Grandfathers/先祖の院、翁神社》
2:《Overgrown Tomb/草むした墓》
1:《Shizo, Death’s Storehouse/死の溜まる地、死蔵》
2:《Temple Garden/寺院の庭》
1:《Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸》
1:《Watery Grave/湿った墓》
3:《Forest/森》
1:《Island/島》
2:《Plains/平地》
2:《Swamp/沼》
サイドは未定。
中々気持ち悪い動きをします。
>雑記
明日は、近所で橋本弁護士の講演があるらしいです。
今から行ってチケット取れるかなあ?
どっこい、このカードの英語版には Vigor Mortisって
書いてあるんですよね。
rigor は、硬直するって言う意味、
Vigor は、勢力や活力って言う意味だそうです。
で、よく見てみるとこのカードの名前は、
死後硬直ではなく死後剛直。
中々どうして、上手い訳ですね。
>ツクール
ツクール絡みは此処でブレイク。
明日はなんか書くと思います。
>ディスガイア
エンジェル・スノーの ももな さんが、なんかやるらしいです。
今後の動向が気になるところです。
>M:TG
都道府県別選手権に持っていこうと思って
企画倒れになったデッキを弄ってみました。
なんか、東京で準優勝したデッキと似たり寄ったりだなあ。
流石に、都道府県別選手権に持っていこうと思ってた段階では
ディミーア家の護衛投入までには至ってませんでしたけど。
[Dimiric Tutor]
1:《Yosei, the Morning Star/明けの星、陽星》
1:《Keiga, the Tide Star/潮の星、京河》
3:《Dimir House Guard/ディミーア家の護衛》
1:《Ink-Eyes, Servant of Oni/鬼の下僕、墨目》
1:《Kokusho, the Evening Star/夜の星、黒瘴》
4:《Sakura-Tribe Elder/桜族の長老》
1:《Grave-Shell Scarab/墓掘り甲のスカラベ》
3:《Loxodon Hierarch/ロクソドンの教主》
3:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Gifts Ungiven/けちな贈り物》
1:《Cranial Extraction/頭蓋の摘出》
3:《Goryo’s Vengeance/御霊の復讐》
1:《Night of Souls’ Betrayal/魂の裏切りの夜》
1:《Nightmare Void/悪夢の虚空》
3:《Vigor Mortis/死後剛直》
4:《Farseek/遥か見》
2:《Greater Good/よりよい品物》
1:《Reclaim/回収》
1:《Recollect/喚起》
3:《Brushland/低木林地》
4:《Llanowar Wastes/ラノワールの荒原》
1:《Okina, Temple to the Grandfathers/先祖の院、翁神社》
2:《Overgrown Tomb/草むした墓》
1:《Shizo, Death’s Storehouse/死の溜まる地、死蔵》
2:《Temple Garden/寺院の庭》
1:《Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸》
1:《Watery Grave/湿った墓》
3:《Forest/森》
1:《Island/島》
2:《Plains/平地》
2:《Swamp/沼》
サイドは未定。
中々気持ち悪い動きをします。
>雑記
明日は、近所で橋本弁護士の講演があるらしいです。
今から行ってチケット取れるかなあ?
そもそも、一つのブログで趣味の事三つも書くのは如何なものか?
2005年11月7日 趣味
SS。
いわゆる会話システムとかスキットとか言うヤツです。
どうでもいい会話から謎解きのヒントまで、色々あります。
(マップチップ:瀬尾さん 顔グラ:顔グラMAKER
キャラチップ:ろすせら)
>ツクール
序盤の戦闘バランスを微調整。
でも、自分で調整するとどうにも敵が強くなりすぎてる
ような気がするんですよね。
誰かにテストプレイして貰うのがいいのかな?
>ディスガイア
Battle of Maohsを読み返してて、一つ疑問が。
・・・中ボスは何処に行ったの?
>M:TG
T兄が、四国最強位戦に出る積もりらしいです。
奴は、構築は強いけどリミテッドは微妙なんですよね〜。
はてさて、どうなることやら・・・。
私は地元で温かく見守ることにします。
>雑記
住田弁護士のダイエットが気になって夜も寝られません。
いわゆる会話システムとかスキットとか言うヤツです。
どうでもいい会話から謎解きのヒントまで、色々あります。
(マップチップ:瀬尾さん 顔グラ:顔グラMAKER
キャラチップ:ろすせら)
>ツクール
序盤の戦闘バランスを微調整。
でも、自分で調整するとどうにも敵が強くなりすぎてる
ような気がするんですよね。
誰かにテストプレイして貰うのがいいのかな?
>ディスガイア
Battle of Maohsを読み返してて、一つ疑問が。
・・・中ボスは何処に行ったの?
>M:TG
T兄が、四国最強位戦に出る積もりらしいです。
奴は、構築は強いけどリミテッドは微妙なんですよね〜。
はてさて、どうなることやら・・・。
私は地元で温かく見守ることにします。
>雑記
住田弁護士のダイエットが気になって夜も寝られません。
今日は学園祭。でもサボってSSあげ。
基本闇魔法、ダークネスプリズン。
名前の横の数字はMPの消費量です。
敵サイドの特殊技能には、このように消費MPが表示されます。
(顔グラ:顔グラMAKER 背景:瀬尾さん
モングラ:野プリンさん 数字:マイウィンドウ)
>ツクール
上記の通り、敵側の特殊技能は消費MPが分かります。
MPは敵味方ともに一律100なので、現在の敵のMPから、
ここまでは大丈夫、という範囲を探りながら戦うのが
基本戦術になるでしょう。
>ディスガイア
ディスガイアを貸した友達に、
「烈海王強いな。」とか言われました。
詳しく聞いてみると、どうやら彼は、
格闘家♂の事を言っていたらしいです。
まあ、確かに似て無くはないけど…。
そんなこと言われてもさっぱり分からないっての。
>M:TG
今日は諸事情でFNMに出られません。
これで、向こう一週間は書くことがなくなったちゃったよ……。
>雑記
学園祭サボって何やってるんだ、私は。
なんか急に呵責が込み上げて来ました。
これから、真面目に働こう…。
基本闇魔法、ダークネスプリズン。
名前の横の数字はMPの消費量です。
敵サイドの特殊技能には、このように消費MPが表示されます。
(顔グラ:顔グラMAKER 背景:瀬尾さん
モングラ:野プリンさん 数字:マイウィンドウ)
>ツクール
上記の通り、敵側の特殊技能は消費MPが分かります。
MPは敵味方ともに一律100なので、現在の敵のMPから、
ここまでは大丈夫、という範囲を探りながら戦うのが
基本戦術になるでしょう。
>ディスガイア
ディスガイアを貸した友達に、
「烈海王強いな。」とか言われました。
詳しく聞いてみると、どうやら彼は、
格闘家♂の事を言っていたらしいです。
まあ、確かに似て無くはないけど…。
そんなこと言われてもさっぱり分からないっての。
>M:TG
今日は諸事情でFNMに出られません。
これで、向こう一週間は書くことがなくなったちゃったよ……。
>雑記
学園祭サボって何やってるんだ、私は。
なんか急に呵責が込み上げて来ました。
これから、真面目に働こう…。
鬼丸流葬兵術!竜頭蛇尾!!
2005年11月3日 趣味
メニュー画面SS。
数字が無駄にインフレしまくってますね。
(顔グラ:顔グラMAKER 文字:マイウィンドウ)
>ツクール
状態異常『混乱』をやっとこさ製作完了。
今のところ、状態異常の中では一番作るのが難しかったですね。
昨日はそこをツクってたせいで、作業が殆んど進んでません。
>ディスガイア
そういえば、すっかり忘れてましたが
ディスガイアがアニメ化するみたいですね。
でも、どうせ高知県では映らないでしょうね…。
何とかならないかなぁ……。
>M:TG
昨日、都道府県別選手権2年連続入賞で上り調子の
T兄弟:兄と電話でM:TGの事についてダベリ。
T兄「Finals予選四国中央市でやるんだってさ。
一緒に出ようぜ。」
ろすせら「昨日、ブログに『やってられるか』
みたいなこと書いたばっかりだよ…。」
T兄「じゃあ、四国最強位戦出る?」
ろすせら「何処でやるの?」
T兄「四国中央市w」
ろすせら「殺!」
四国中央市にお住まいの方には申し訳ないんですが、
個人的に四国中央市には良い思い出が無いんですよねえ。
まあ、その辺りの顛末は機会があれば書きます。
>雑記
いちうま さんのツクール作品、『サンクチュアリ』を
一頻りプレイ。プレイ後、驚愕を覚える事に。
「ツクールでここまでやれるのか」と、感心しっぱなしです。
>タイトルの所以
某漫画の主人公の必殺技(?)です。
名前はあれですが超強力ですよ。
数字が無駄にインフレしまくってますね。
(顔グラ:顔グラMAKER 文字:マイウィンドウ)
>ツクール
状態異常『混乱』をやっとこさ製作完了。
今のところ、状態異常の中では一番作るのが難しかったですね。
昨日はそこをツクってたせいで、作業が殆んど進んでません。
>ディスガイア
そういえば、すっかり忘れてましたが
ディスガイアがアニメ化するみたいですね。
でも、どうせ高知県では映らないでしょうね…。
何とかならないかなぁ……。
>M:TG
昨日、都道府県別選手権2年連続入賞で上り調子の
T兄弟:兄と電話でM:TGの事についてダベリ。
T兄「Finals予選四国中央市でやるんだってさ。
一緒に出ようぜ。」
ろすせら「昨日、ブログに『やってられるか』
みたいなこと書いたばっかりだよ…。」
T兄「じゃあ、四国最強位戦出る?」
ろすせら「何処でやるの?」
T兄「四国中央市w」
ろすせら「殺!」
四国中央市にお住まいの方には申し訳ないんですが、
個人的に四国中央市には良い思い出が無いんですよねえ。
まあ、その辺りの顛末は機会があれば書きます。
>雑記
いちうま さんのツクール作品、『サンクチュアリ』を
一頻りプレイ。プレイ後、驚愕を覚える事に。
「ツクールでここまでやれるのか」と、感心しっぱなしです。
>タイトルの所以
某漫画の主人公の必殺技(?)です。
名前はあれですが超強力ですよ。
ぱららいぱるてぃ〜た!
2005年11月2日 趣味
「LostSeraphy」のSS。
夜の路地裏で、ゲーム開始早々に不穏な発言をする
主人公セレス(青いの)と、生暖かい眼差しでそれを見守る、
ヤブ医者クライズ(メガネ)。
ろすせら作のFSM『改悪』キャラグラが雰囲気を叩き壊す!
(マップチップ:瀬尾さん キャラグラフィック:MACKさん、
ワトさん、ろすせら)
>ツクール
昨日はあんまり進展がありませんでした。
精々自作のメニューを弄ったくらいかな…。
気が向いたらその内公開します。
>ディスガイア
昨日本の感想とかを書く積りでしたがすっかり忘却してました。
今日はちゃんと書きます。
>M:TG
スタンダード用に、よりよい品物デッキ構築中。
プロキシー30枚は多すぎですよ。
>雑記
ツクプレさんで、第一回イラストコンテストが公開開始しました。
凡そ40点の作品が集まってます。
個人的には、『あの空の向こうへ』が好きかな。
>今日の日記のサブタイトルの所以
今朝目が覚めると頭の中で、
「パラライパルティータ」っていう単語がグルグルしてました。
TOSのコレットの技ですね。
しかし、何で今頃そんなものが頭の中で
グルグルしてるんでしょう?全く以って良く分かりません。
夜の路地裏で、ゲーム開始早々に不穏な発言をする
主人公セレス(青いの)と、生暖かい眼差しでそれを見守る、
ヤブ医者クライズ(メガネ)。
ろすせら作のFSM『改悪』キャラグラが雰囲気を叩き壊す!
(マップチップ:瀬尾さん キャラグラフィック:MACKさん、
ワトさん、ろすせら)
>ツクール
昨日はあんまり進展がありませんでした。
精々自作のメニューを弄ったくらいかな…。
気が向いたらその内公開します。
>ディスガイア
昨日本の感想とかを書く積りでしたがすっかり忘却してました。
今日はちゃんと書きます。
>M:TG
スタンダード用に、よりよい品物デッキ構築中。
プロキシー30枚は多すぎですよ。
>雑記
ツクプレさんで、第一回イラストコンテストが公開開始しました。
凡そ40点の作品が集まってます。
個人的には、『あの空の向こうへ』が好きかな。
>今日の日記のサブタイトルの所以
今朝目が覚めると頭の中で、
「パラライパルティータ」っていう単語がグルグルしてました。
TOSのコレットの技ですね。
しかし、何で今頃そんなものが頭の中で
グルグルしてるんでしょう?全く以って良く分かりません。
私って、多趣味無芸だなぁ…。
2005年11月1日 趣味
「LostSeraphy」戦闘SS。
言わずもがなセラブルリスペクトですね……。
(背景:瀬尾さん モンスターグラフィック:野プリンさん
顔グラ:かおグラMAKER 文字:logo、マイウィンドウ)
>ツクール
新しい状態異常を製作(睡眠、混乱)。
久しぶりに前向きな作業でしたが、混乱製作中に
またもバグ発生、結局そちらの修復に追われる事に。
あんまり書く事ないので、ここらで「LostSeraphy」に出てくる
状態異常を書き連ねてみます。
[毒]
よくある状態異常。毎ターンHPが7%減少します。
[精神破壊]
毎ターンMPが10減少。「LostSeraphy」は最大MPが一律
100なので、中々いやらしい(はず)です。
[麻痺]
毎ターン、50%の確率で行動不能になります。
作ってみてから、ポ○モンみたいだなぁと思ったり。
[封印]
全ての特技が使用不可能になります。いやらしいです。
[睡眠]
行動不能。ダメージを受けると治ります。
[混乱]
毎ターンランダムな対象に通常攻撃を行います。
ダメージを受けると50%の確率で治ります。
[喪失]
全能力値が30%ダウンした上に、能力強化が出来なくなります。
「LostSeraphy」のLostとはこの事(のはず)です。
[スタン]
1ターン行動不能になります。
ここだけの話、ボス級キャラにも効きやすい(はず)です。
>ディスガイア
漫画版ディスガイア2と、Battle of Maohs読了。
感想とかは別枠で。
>M:TG
私の場合、努力と結果は反比例するようです。
この間の都道府県別選手権で思い知りました。
そんだけです。金曜日以外は何も書く事無いな〜、これ。
>雑記
テイルズ オブ ジ アビスって言うタイトルに惹かれます。
TOD2やって以来、もうテイルズシリーズは買うまいと
思ってましたが、もしかしたら買っちゃうかも……。
言わずもがなセラブルリスペクトですね……。
(背景:瀬尾さん モンスターグラフィック:野プリンさん
顔グラ:かおグラMAKER 文字:logo、マイウィンドウ)
>ツクール
新しい状態異常を製作(睡眠、混乱)。
久しぶりに前向きな作業でしたが、混乱製作中に
またもバグ発生、結局そちらの修復に追われる事に。
あんまり書く事ないので、ここらで「LostSeraphy」に出てくる
状態異常を書き連ねてみます。
[毒]
よくある状態異常。毎ターンHPが7%減少します。
[精神破壊]
毎ターンMPが10減少。「LostSeraphy」は最大MPが一律
100なので、中々いやらしい(はず)です。
[麻痺]
毎ターン、50%の確率で行動不能になります。
作ってみてから、ポ○モンみたいだなぁと思ったり。
[封印]
全ての特技が使用不可能になります。いやらしいです。
[睡眠]
行動不能。ダメージを受けると治ります。
[混乱]
毎ターンランダムな対象に通常攻撃を行います。
ダメージを受けると50%の確率で治ります。
[喪失]
全能力値が30%ダウンした上に、能力強化が出来なくなります。
「LostSeraphy」のLostとはこの事(のはず)です。
[スタン]
1ターン行動不能になります。
ここだけの話、ボス級キャラにも効きやすい(はず)です。
>ディスガイア
漫画版ディスガイア2と、Battle of Maohs読了。
感想とかは別枠で。
>M:TG
私の場合、努力と結果は反比例するようです。
この間の都道府県別選手権で思い知りました。
そんだけです。金曜日以外は何も書く事無いな〜、これ。
>雑記
テイルズ オブ ジ アビスって言うタイトルに惹かれます。
TOD2やって以来、もうテイルズシリーズは買うまいと
思ってましたが、もしかしたら買っちゃうかも……。
疫病沸かしって12マナのラスゴですね。
2005年10月31日 趣味
取り敢えず『LostSeraphy』のタイトル画像上げ。
英語が合っているのか甚だ怪しいです…。
(メインの画像は、ひらはたケ さん作。文字入れはlogo。)
>ツクール
昨日はバグフィックスに追われてました。
1時間かけて、何故かプレイ時間表示がおかしくなる
バグなどを修正。
『〜の番号の変数』を操作するタイプのイベントが
誤作動していた様です。
『〜の番号の変数』を操作する処理を使いすぎると、
本当に訳が分からなくなりますね…。
検索機能にもヒットしませんし……。
>ディスガイア
久しぶりにエンディング(ノーマル)でも見ようかと思って、
家中探しましたが見つからず。
数時間後に、友達に貸していた事を思い出しました。
…ボケが始まったか?
>M:TG
今日は書くことがないからこの間のFNMの話でも。
別枠でお送りします。
>日記(?)
今日の大学での講義にて。
昔の盆踊りってのは乱交パーティーだったらしく、
その為に、明治政府は盆踊りを取り締まったとか。
英語が合っているのか甚だ怪しいです…。
(メインの画像は、ひらはたケ さん作。文字入れはlogo。)
>ツクール
昨日はバグフィックスに追われてました。
1時間かけて、何故かプレイ時間表示がおかしくなる
バグなどを修正。
『〜の番号の変数』を操作するタイプのイベントが
誤作動していた様です。
『〜の番号の変数』を操作する処理を使いすぎると、
本当に訳が分からなくなりますね…。
検索機能にもヒットしませんし……。
>ディスガイア
久しぶりにエンディング(ノーマル)でも見ようかと思って、
家中探しましたが見つからず。
数時間後に、友達に貸していた事を思い出しました。
…ボケが始まったか?
>M:TG
今日は書くことがないからこの間のFNMの話でも。
別枠でお送りします。
>日記(?)
今日の大学での講義にて。
昔の盆踊りってのは乱交パーティーだったらしく、
その為に、明治政府は盆踊りを取り締まったとか。