寄生ジョーカーマゾ過ぎワラタ
2007年5月29日 M:TGヒュドラーとかティアマトとかシャコ貝とか肉壁とか、どんだけ殺されたことかと。
それはともかく、昨日の宣言通り高知大会のレポを。
結果は5-0で優勝、デッキは以下の通りです。
Loxodon Warhammer.Deck.Wins
クリーチャー 12枚
4 影魔導士の浸透者
4 黒き剣の継承者コーラシュ
2 ディミーア家の護衛
2 骸骨の吸血鬼
スペル 24枚
4 隆盛+下落
4 虹色のレンズ
3 ファイレクシアの闘技場
2 ロクソドンの戦鎚
3 滅び
3 堕落の触手
2 迫害
3 魂の消耗
土地 24枚
10 沼
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 ウルザの工尚
4 血の墓所
4 湿った墓
3 シヴの浅瀬
[サイドボード]
3 最期の喘ぎ
1 滅び
2 突然の死
3 破壊の宴
3 砕岩を喰うもの
2 根絶
1 ファイレクシアの闘技場
見ての通りコーラシュをメインに据えたコントロールデッキですが、中々あやしい動きをします。
デッキの話は此処までにして、レポのほうを。
1回戦目 赤白シアリングメディテーション ○○−
相手が3ターン目メディテーション、返しにこちらの出した浸透者を稲妻のらせんで弾かれる立ち上がり。
しかし、こちらは一度は神の怒りで吹き飛ばされたコーラシュを隆盛で回収、その後、相手も憤怒の天使、アクローマとボガーダンのヘルカイトで戦線を構築するも、隆盛でコーラシュを場から手札に→滅び→再プレイで勝利。
2戦目は、相手の唯一の赤マナソースのボロスの駐屯地を破壊の宴で破壊し、ファクトリーからのトークンとコーラシュビートで勝利しました。
2回戦目 ボロスデックウィンズ ○○−
こちらは滅びを引かずクリーチャーを数体並べられるも、コーラシュハンマーで正面からしばき倒し勝利。こういう勝ち方ができるのもこのデッキの強みです。
2戦目は火力でかなり削られるも、コーラシュハンマーでggでした。
3回戦目 ストーム ×○○
相手は身内の仙人。試合前に、「IDする?」「いいねwww」とか言ってましたが、ガチることに。
1戦目はダブルマリガンで、土地が3枚で止まりgg。まあ、土地引いてても滅びがなかったから負けてましたけど。
2戦目はハンデス連打を無知の喜びでかわされた後にゴブリントークンが10体ほど沸き出すも、コーラシュハンマーで上から殴り勝ち。
3戦目は、今度こそきっちり滅びを引き、相手のミスに助けられつつも勝利。
しかし、コンボ系のデッキとはいつやっても生きた心地がしません。
4回戦目 赤黒ぬいぐるみ ○○−
そろそろ、トリコやグルールみたいな、戦い安いデッキと当たりたいです>< ……下位に沈みましたか、そうですか。
1戦目は、ぬいぐるみを2体出されるも、コーラシュと隆盛から壮大を連打し、ぬいぐるみをバウンスしつつコーラシュハンマーで6ターンキル。
2戦目も、ぬいぐるみを突然の死で除去し、コーラシュハンマーしたら相手が投了しました。
5戦目 セレズニアタッチ赤 ○○−
セレズニアとは言っても、力線からトークンを強化して殴るデッキでした。
1戦目は、相手が先攻0ターン目の弱者の力線から、モグの戦争司令官、鉄の木の拳、獣群の呼び声と繰り出され死にそうになるも、きっちり滅ぼし、コーラシュとバンパイアで場の優位を確保します。ところが、そこから相手の場に顔を出す、カー砦+崇拝。
このデッキはメインではどちらにも触れられないので此処からはライフ1の相手とにらみあう羽目になりますが、最後は除去連打からの魂の消耗でなんとか勝利しました。
2戦目は、普通に滅びや堕落の触手でコントロールし、コーラシュハンマーで相手が投了。しかし、ハンマーは本当に強いですね。
そんなこんなで、優勝してしまいました。まあ、今回は久しぶりに真面目に調整してたので、努力が報われた格好でしょうか。日本選手権予選もこれで出ようかな……。
レポはこれで終わりですが、気が向いたら明日にでもデッキの解説でもします。
でわでわ。
それはともかく、昨日の宣言通り高知大会のレポを。
結果は5-0で優勝、デッキは以下の通りです。
Loxodon Warhammer.Deck.Wins
クリーチャー 12枚
4 影魔導士の浸透者
4 黒き剣の継承者コーラシュ
2 ディミーア家の護衛
2 骸骨の吸血鬼
スペル 24枚
4 隆盛+下落
4 虹色のレンズ
3 ファイレクシアの闘技場
2 ロクソドンの戦鎚
3 滅び
3 堕落の触手
2 迫害
3 魂の消耗
土地 24枚
10 沼
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 ウルザの工尚
4 血の墓所
4 湿った墓
3 シヴの浅瀬
[サイドボード]
3 最期の喘ぎ
1 滅び
2 突然の死
3 破壊の宴
3 砕岩を喰うもの
2 根絶
1 ファイレクシアの闘技場
見ての通りコーラシュをメインに据えたコントロールデッキですが、中々あやしい動きをします。
デッキの話は此処までにして、レポのほうを。
1回戦目 赤白シアリングメディテーション ○○−
相手が3ターン目メディテーション、返しにこちらの出した浸透者を稲妻のらせんで弾かれる立ち上がり。
しかし、こちらは一度は神の怒りで吹き飛ばされたコーラシュを隆盛で回収、その後、相手も憤怒の天使、アクローマとボガーダンのヘルカイトで戦線を構築するも、隆盛でコーラシュを場から手札に→滅び→再プレイで勝利。
2戦目は、相手の唯一の赤マナソースのボロスの駐屯地を破壊の宴で破壊し、ファクトリーからのトークンとコーラシュビートで勝利しました。
2回戦目 ボロスデックウィンズ ○○−
こちらは滅びを引かずクリーチャーを数体並べられるも、コーラシュハンマーで正面からしばき倒し勝利。こういう勝ち方ができるのもこのデッキの強みです。
2戦目は火力でかなり削られるも、コーラシュハンマーでggでした。
3回戦目 ストーム ×○○
相手は身内の仙人。試合前に、「IDする?」「いいねwww」とか言ってましたが、ガチることに。
1戦目はダブルマリガンで、土地が3枚で止まりgg。まあ、土地引いてても滅びがなかったから負けてましたけど。
2戦目はハンデス連打を無知の喜びでかわされた後にゴブリントークンが10体ほど沸き出すも、コーラシュハンマーで上から殴り勝ち。
3戦目は、今度こそきっちり滅びを引き、相手のミスに助けられつつも勝利。
しかし、コンボ系のデッキとはいつやっても生きた心地がしません。
4回戦目 赤黒ぬいぐるみ ○○−
そろそろ、トリコやグルールみたいな、戦い安いデッキと当たりたいです>< ……下位に沈みましたか、そうですか。
1戦目は、ぬいぐるみを2体出されるも、コーラシュと隆盛から壮大を連打し、ぬいぐるみをバウンスしつつコーラシュハンマーで6ターンキル。
2戦目も、ぬいぐるみを突然の死で除去し、コーラシュハンマーしたら相手が投了しました。
5戦目 セレズニアタッチ赤 ○○−
セレズニアとは言っても、力線からトークンを強化して殴るデッキでした。
1戦目は、相手が先攻0ターン目の弱者の力線から、モグの戦争司令官、鉄の木の拳、獣群の呼び声と繰り出され死にそうになるも、きっちり滅ぼし、コーラシュとバンパイアで場の優位を確保します。ところが、そこから相手の場に顔を出す、カー砦+崇拝。
このデッキはメインではどちらにも触れられないので此処からはライフ1の相手とにらみあう羽目になりますが、最後は除去連打からの魂の消耗でなんとか勝利しました。
2戦目は、普通に滅びや堕落の触手でコントロールし、コーラシュハンマーで相手が投了。しかし、ハンマーは本当に強いですね。
そんなこんなで、優勝してしまいました。まあ、今回は久しぶりに真面目に調整してたので、努力が報われた格好でしょうか。日本選手権予選もこれで出ようかな……。
レポはこれで終わりですが、気が向いたら明日にでもデッキの解説でもします。
でわでわ。
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